■「星の里」日記(きらら庵編) 【39】の隠しファイル    


目次>【1】【2】【3】【4】【5・番外】【6】【7】【8】【9】【10・番外】
     【11】【12・番外】【13・番外】【14】【16】【17】【18】【19】【20】
    【21】【21】【22】【23】 【24】 【25】 【26】【27】【28】【29】 【30・番外】 【31】 【32・番外】 【33】 【34】 【35】 【36】 【37】 【38】 【39】【39隠し】


■03/01/18-19 妖しく揺れる光と炎、戸隠高原どんど焼き
 

実は1/13あたりからパソコンが壊れてしまったのです。何とか復旧したのは1/24。たった10日あまりですが大きな誤算、戸隠高原どんど焼きの話が書けずに過ぎてしまいました。つい中棚荘に感動した勢いで、戸隠をすっ飛ばしてしまい、こんな隠しファイルみたいな載せ方になっちゃったの。平家落人が隠れ住んだとも言われる戸隠・・・隠しファイルも結構いいかな?なんて無理なこじつけ。後で編集し直すかどうかは考えるとして、ともかく画像をどうぞ!



天頂から降り注いでくる花火。身体ごと花火に包まれる
というか、火の粉に襲われるという感覚! 凄い迫力よ


こんな、回る仕掛け花火もあり。
色が次々くるくる変わったの。
紫陽花みたいね。


メインのどんど焼き。やぐらの中には
ダルマやお札などが。炎の先は上の
ように伸びて天までとどくか・・・
雪のように灰が降ってきた


ナイアガラの滝も仕掛けられて


こんなカラフルな打ち上げ花火もあり


←左
戸隠といえば蕎麦! しこしこつるつるの美味しいソバ。
今年は味噌仕立てのアツアツ鍋でつけそばにしました。
冷たく締まったソバをつけ汁に入れた瞬間、ソバも
アツアツになり、しかも煮込んでいないから、しこしこは
変わらない。冬にはもってこいのソバ定食でした。


                             右→
     善光寺参道で見つけた「巨峰ソフトクリーム」。
     巨峰味が濃ーーーーーいのだ。
     でもジェラートほどザラついてない。
     滑らかな舌触りで私好みでした。
翌日はスキーもしたよ。
戸隠高原スキー場。今年は雪もたっぷりで気分最高!
ここ数年、1月のこの時期には「戸隠
でどんど焼き見て花火見てスキーして
ソバ食べて善光寺参り」というのが
定番になっています。ゲレンデでやる
どんど焼きの炎は、雪に映えて妖しく
燃え上がります。すぐ側で打ち上げる
花火は火の粉のまま雪面に跳ねるん
です。これ1度体験したら病みつき!



 (yumi)


トップに戻る     【39】に戻る