■「星の里」日記(きらら庵編) 【26】 02/08月後半編   


目次> 【1】 【2】 【3】 【4】 【5・番外】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10・番外】
     【11】 【12・番外】 【13・番外】 【14】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】
    【21】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】
【27】 【28】【29】 【30・番外】 【31】 【32・番外】 【33】 【34】


■02/08/17 ・・・ 駿天ときらら庵研修


駿台天文講座。お題は「最近の人工衛星」。講師「横浜市青少年科学普及協会 山田 陽志郎」さん。”横浜子供科学館の・・”と言った方が分かりやすいね。
純粋な星の話ではないということで、アタリかハズレか、きわどいところ・・と思って行ったのだが、これが大アタリ、かなり面白系でした。

人工衛星・・はっきり言って全然興味の無い対象だけど、”イリジウム衛星”これだけは見てみたい! 時には−4等、ヘタをすると−7等くらいまで明るく見えるとか。
横浜子供科学館のサイトでは、衛星の軌道予報も出ているらしいので、今度覗いてみよう。人工衛星を狙って見てみたいなんて思ったのは初めてのこと。山田さんの講演、さすがでしたね。

講演後、友の会の宴会にお誘いしたが、かなり残念そうに「これから予定があるので・・」と断られてしまった。今度は絶対ですよーぉ。
いつもの割烹”まつしま”がお盆休みなので、近くのお好みもんじゃ店へ。もんじゃもんじゃしながら、ノブが突然「来年の原村星まつり”88星座仮装大会”必勝の秘策」をブチ上げた。いきなりの「きらら庵研修」に突入だぁーーーー。
え? 秘策? そりゃぁあーた、もちろん、ひ・み・つ!!!

■02/08/18 ・・・ あてもないけど

【今週末は絶対休養】と、手帳に朱書きしていたの。原村星まつり〜ペルセ観測と続き、去年は直後に熱を出した経験から、何が何でも休養する!と心に固く誓っていたのだ。
が・・・
昨日の午前中だけで飽きてしまったんだわ。「休養」って疲れるモノよね。もうダメーってんで、お出かけしたのが「熊谷プラネタリウム」。

モリモトおじさんがらみで、すっかりお友達になったアツコさんが解説する時間を狙って、子供達で満員御礼のドームの中、気持ちいいリクライニングシートに寄りかかった。
熊谷プラネの番組は、職員の人達が智恵出し合って手作りしているオリジナルプログラム。五島プラネで天文の世界に引きずり込まれた私としては、業者が作る既製品プログラムなんてプラネじゃない!って思っているので、アツコさん達の苦労が見え隠れする熊谷プラネ番組は、毎回楽しみ。

今回は、夏の星座解説〜ヘルクレスの冒険No.いくつだったっけな・・暴れ牛の話〜〜それに〜〜ブラックホール・・これが一番のミモノ?でもちょっと深すぎるテーマだわね。駿台の講座だって天文学者が1時間かけて解説しても足りない対象を、子供達向けに10分あまりで駆け足するのは・・制作作業の苦労がにじみ出ていた。

アツコさんの勤務時間が終わるのを待つ間、1Fの図書館をぶらりと。後ろからやってきた小学生達が「ヘルクレスの冒険だよねと言いながら図書を探している。アツコさんの解説にハマったね、君たち。こういうのって、やっぱり手作り番組の強さだと思うな、ウレシイ!

近くのジョナサンで、”キャラメルシューアイスにドリンクバー”をセットして、アツコさんと盛り上がる。お互い、アルコール抜きでも体内発酵できる体質なので、アツコさんが車でも大丈夫。
え! 何を話したかって?  これも、ひ・み・つ!!!

ここのところ何となく、「かぐや姫」が聴きたい気分。帰りがけに熊谷の駅ビル内にある新星堂に立ち寄った。棚に1枚だけあったCD「かぐや姫さあど」をレジに持っていくと、金髪つんつん兄さんが
「かぐや姫のライブとか、行ったことあります?」
「ああ・・昔ね。何か急に聴きたくなっちゃったの」と私。

「そうですかぁ。たまに聴きたくなるんですよねー、僕なんかも。特に秋とか、ちょっと淋しくなってきた時なんて・・」
兄さんの瞳の奥はすでに思い出の世界。

あのねー!!! 私は郷愁に浸りたいわけじゃないの!一緒にしないで!!!

「僕なんか、中学生でしたけど・・このアルバムの頃って・・」

えっ!! もっ、もしかして同年代??? 兄さん、若作りね〜・・・。
なおも’70年代にバックトゥ状態の兄さんを置き去りに、そそくさと店を出た。

でもね、私が聴きたかったのは、大ヒットした「神田川」とか、結構人気のある「僕の胸でおやすみ」じゃあないの。
「あてもないけど」とか「けれど生きている」なんだなー、みなさん、知らないでしょ。

う〜〜〜んん、でもやっぱり郷愁って・・ちょっぴりありかなぁ・・・兄さんと同じく・・って・・・CD聴きながら思ってしまったりして・・・♪♪♪・・・・・・・・。

■02/08/19 ・・・ クールベの「波」が見たい!

突然、ギュスターヴ・クールベ「波」が見たくなった。
見たい!と思うと、もう無性に見たいっ!!!

以前は国立西洋美術館の「松方コレクション」で常設展示されていたが、もう1年以上もご無沙汰している。まだ展示されているだろうか?
誰か、知っている人、おせーて!!!                                                                                                                                                                


(遊麗 yumi)

トップに戻る     【27】へ