■「星の里」日記(きらら庵編) 【29】 02/09月後半編   


目次>【1】【2】【3】【4】【5・番外】【6】【7】【8】【9】【10・番外】
     【11】【12・番外】【13・番外】【14】【16】【17】【18】【19】【20】
    【21】【21】【22】【23】 【24】 【25】 【26】【27】【28】【29】 【30・番外】 【31】 【32・番外】 【33】 【34】


■02/09/21    宇宙から宇宙のあとは愛・・・                     02/10/02 更新

「このところマジメでしょ?」って駿台天文講座の篠原先生に言ったら
「前はマジメじゃなかったの?」って突っ込まれた。
だーって今年はまだ1回しかサボってないんだもん、駿天。去年なんて11回もサボってしまったのよ、自慢することじゃないけど。それに比べたら快挙!という他ないでしょう。

今月のお題は「宇宙から宇宙を見る」。講師:宇宙科学研究所の 村田泰宏 先生。
天文衛星のお話ですね。村田さんご自身がかかわっている電波天文衛星「はるか」を使ったVSOP (何の略だっけ? ここではお酒の話は出ないのだ)観測で見えてきたことなど、スライドを使って楽しく解説して下さいました。

「話の途中で質問などありましたらどんどん言って下さい。多少話がそれて、ウチワ話なんか・・口が滑っちゃうこともあるかもしれないし・・それはそれで・・」っていう前振りから、いきなり気に入ってしまい、これはちょっと村田さんのキャラクターに迫ってみたいものだわと、ワクワクしながら聞いてました。

講座終了後、パソコンなど片づけている村田さんに密着取材! もっともっとVSOPなどの感度を上げて、見てみたいものはなーに?とか、何が見えてくると思う?とか、オフレコ話をたっぷりと。いやあ、いつもの3倍くらい楽しめた講座でした。

明日はお茶のイベントで5時起きなんだけど、割烹”まつしま”での宴会はどーしてもハズせない。ノブが会社の後輩を連れて来るというのだもん。久々の若い男・・しかも星に興味があるっていうじゃないの。初顔を引っ張り込めるかどうか、yumiさんの手腕にかかっているのだ・・と、思いこみ激しく、化粧など直して宴会突入!

「噛めば噛むほど味の出るヤツ」というノブからの紹介で、まず名前を聞いてみた。もちろんファーストネームのほうね。
「あいいちろう  です」
ん? アイ・・イ・・・?あんまり馴染みのない音の響き。
「愛するのに、普通の一郎と書きます」
ふ〜うむ・・渋いというか凛々しいというかチャーミングというか・・まだ20代前半のお兄ちゃんとしては、かなり珍しい名前。笑うと目が線になる愛一郎君、問答無用で「愛ちゃん」に決定。

■02/09/23    VSOPのあとはお出汁・・・    
 
VSOP といえば・・なにか思い出しません? 村田さんのスライドには、「はるか」と同時に観測する地上の電波望遠鏡として、とーぜんですが野辺山の45mパラボラアンテナもでてきたんです。ここまできたら、誰でも頭に浮かぶのは、モリモトおじさんでしょう。

そこでyumiさん、思い切ってお出汁をとってみたんです。材料は”昆布””いりこ”。何しろ、化学調味料さっと一振りの生活を長年続けてきたので、ちゃーんとお出汁をとるなんて、高校の調理実習以来の快挙!です。

何でモリモトおじさんからお出汁か?・・・この連想ゲームに正解できる人は、おじさんのホームページを覗いてる人ですね。
おじさんサイトには、ご自身が作る摩訶不思議料理の美味しそうな画像がたっぷり掲載されています。いくつかの料理についてはレシピも載っていて、サイトを覗いているうちに、ついつい真似っこしてみようかなーなんて気になってしまったの。簡単お出汁の取り方・・・”寝ているウチにふやかす”のなら、ぐうたらな私でも何とかなりそうでしょ。

昨日の夜、寝る前に鍋に昆布といりこ、水を入れておいたら、今朝、何となく風味のある色に変わってました。で、そのまま火にかけ5分くらい・・でよかったのかな??・・もっといい香りがしてきたので、火を止めてお出汁をとり、豆腐やわかめ、しめじ等を入れてみそ汁にしてみました。
お味? うーん、シンプルですね。化学調味料のごちゃごちゃっとしたしょっぱさなど全然なく、でもそれほど違和感なく・・ダンナは恐らく何も気づいていないくらい。ウイークデイの朝御飯は、具だくさんのおみそ汁に玉子を落とした一品で済ませるのが定番なので、これからはせめてお出汁くらいホンモノを使いましょう。超簡単お出汁だけど、1日の始まりにちょっとした贅沢気分を運んでくれます。

これにちょっと”かつお出汁”なんかもあったらいいなー。簡単にできればの話だけど。

■02/09/30    お出汁の次は・・・    

スーパーで、”生筋子”を見つけました。しばし足を止め、うーーーーんと迷って、やっぱりカゴには入れませんでした。「イクラ丼」なんて、だーあい好きだけど、めんどくさーい料理って、人に食べさせて貰うものだと思っているんです。”おじさんレシピ”に「やってご覧・・」って、画像まで載ってたけど、高校調理実習以来の快挙が”簡単お出汁”の私には、レベル高すぎでした。                                                                                              

(遊麗 yumi)


トップに戻る     【30】へ