星の里日記(きらら庵編)【10・番外】                    【星の里日記(きらら庵編)【11】へ

<第8回 サマーホリデー in 原村 星まつり会場レポート!

★2001年 第8回 原村星まつり写真集(原村・堀内さん編集)はこちら★  


■01/8/03-05    原村星祭り 出張 速報!(きらら庵中心のレポートでゴメンナサイ)

参加スタッフ: みゆきチャン、ゲンチャン、ノブ、みいチャン、タカキ、ノダッチ、ハマちゃん、ダンナ & 由美 (9名)

行って来ました原村星祭り。今年は「野点」「ゆかた着付け教室」「満月スケッチ大会」「ミッドナイトディスカッション」と、実行委員長から仰せつかった企画がいーっぱいで、どうなることやら心配だったんですが、ここは強力スタッフが総力上げてサポートしてくれたので、何とか乗り切ることができました。みんな、ありがとう。

そしてそして、「きらら庵」ブースに遊びに来て下さったみなさんに、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

まずは速報でーす。

★野点
毎年恒例、お抹茶一服どーぞのコーナー。
「望遠鏡や天文グッズが並んでる会場の中で、ここのブースは和風の雰囲気があってホッとするわ」というお客様の声が、とっても嬉しかったです。

★ゆかた着付け教室
例年担当している方が、どうしても都合が悪く参加できないということで、ピンチヒッターを頼まれました。やるからには楽しくなくっちゃね、ってことで、ゆかた帯の結び方を研究するべく「帯結び 1週間でマスター」という虎の巻を買い込み、10種類くらいのバリエーションを頭にたたき込んで、原村に乗り込んだんです。私自身の帯結びも含め、ぜーんぶ違う形に結んだの。やったね!帯結びの達人になった気分。 3日は2人、4日は6人の“ゆかた美人”を完成させました。

★満月スケッチ大会
“スケッチったって・・私、皆既月食しかスケッチしたことないしー・・・”と実行委員長に送ったメールがそのまま「原村星祭り 企画案」に載せられ、やるっきゃない状況に追い込まれてしまったのですが、初日は雲に阻まれて中止。2日目はミッドナイトディスカッションと時間帯が重なり、本部の方でフォローしていただきました。
あー売れっ子は辛いわー。

★ミッドナイトディスカッションテーマ「2001年宇宙の旅・アマチュア天文の楽しみ方」
これがプレッシャーかかったのですよ、ホントに。パネラーのみなさんは、天文界を代表する有名人ばかり。単なる祭り好きの私なんぞが出る幕じゃあないよーと思ったのですが、実行委員長に後押しされ、それなら一生に一度のこのチャンスを思う存分楽しむぞーと、発想を変えて臨んだのです。
いやいや、楽しかったですね。星空やら皆既日食観測が夢にまで出てくるなんて、さすが筋金入りの天文屋さんですね。祭りの夢なら見たことあるけれど、星の夢なんてついぞ見たことのない私には驚きでした。

とっても勉強になったのは、太陽の縁がぜーんぶプロミネンスに飾られて見える(ベイリービーズって言うのかしら)数秒の皆既日食って1度見てみたい憧れの現象だったんですが、25年に1度くらいしかチャンスがないなんて知りませんでした。次はいつどこで見えるんでしたっけ? 行きたーい! 絶対行きたーいっ!(yumi)    

夢にまで出て来る星空、私も見ました(^^;)。それで作ったのが全天カメラ。とにかく、会場の外に居た皆さんにお聞かせしたいほど、内容の濃いディスカッションでした。小ゑん師匠や百武さん、大友さんも笑わせてくれました。流石に天文界の強者がお揃いで、今回一番の収穫かな。(ダンナ)

アクマリのお2人、大友哲氏、江原順子さん、柳家小ゑん師匠、百武裕司氏 木内鶴彦氏、田中千秋氏、私、石井馨氏、大平貴之氏


★星座仮装大会
やってくれました、きらら庵スタッフ。狙い通り、優勝をゲット! 
今年は気合いが入っていたのです。だってせっかく出場するからには、何が何でも優勝しなくっちゃね。スタッフの結束力で勝負すると決めて、4日の当日、みいチャンが台本を書き、ブースの横でリハーサルを3回やって、わいわいと衣装合わせをしたのは暗くなってから。この直後に私はミッドナイトディスカッションに出向いたため、メイクはみゆきチャンが担当。
きらら庵チームがステージに上がった瞬間、観客のみなさんがフリーズしたという噂がちらほら・・。そっ、そんなに美しかったですか??

さて、ここで問題です。星座に扮して出演した“きらら庵”スタッフの配役は、どうなっていたでしょう? 
誰が何座を演じたか、正確に当てた方には、もれなく石川町星祭りでお抹茶一服差し上げます。・・・・ヒントは下の写真集の中にあり・・。

★プリクラ
原村初登場のみゆきチャンと、2回目出場のゲンちゃんコンビが、新コーナーを作りました。
デジカメ、ノートパソコン、プリンターを駆使してプリクラ屋さんを開店。ファーストショットは、きらら庵由美と“B&プレーン”のH氏のツーショットが素敵に決まったんですが、「これ、ホームページに載せちゃダメだからね。カミさんに見つかったら大変なんだから、絶対だめだよー」とH氏が真剣に訴えるのでご披露できませーん。
うーん、残念! 私はぜーんぜん構わないんだけどなー。

★ハマちゃんショップ
これが説明つかないんだな。何せ私には未知の世界なもので。
「一芸に秀でた人が、得意分野で徹底的に祭りする」のが“きらら庵”のコンセプト。とにかく子供達を中心に、お客さんが目を輝かせて熱く語り合っていた姿に、“ハマちゃんショップ”大成功を確信したのです。では本人からのメッセージを・・・

<hammer のコメント>
きらら庵さんの軒先をお借りし、1年かけて集めた食玩のオマケを展示させていただきました。チョコエッグの動物、、MIUの深海生物のBC(ボトルキャップ)、JP3恐竜BC、20世紀漫画家シリーズ、永井豪フィギュア等々。とりあえず部屋にあったものを持って行きました。誰も気がつかないかなと思っていましたが、さすが全国規模の星祭り、「これそろわなかったのよ〜。」とか「こんなの出てるんですか!?」 とか反響があり、思わず話込む場面が少なからずありました。
売れた事はもちろんですが、共通の話題で盛り上がれたのが良かったですね。特に滋賀から来た5才の天才児の深海生物に関する知識には驚かされました。
これに気を良くして来年はさらにマニアックにせまりたいと思います。

それではお待ちかねの写真集 (順次追加していきまーす)   

1,これがハマちゃんショップだあ 2,中央大の野田っち、みぃパン行商に奮闘中
3,開店間もなくお客さんが来た「カートン光学」ブース 4,TV局の取材を受ける堀内実行委員長
5,洋服も、みぃパンも、お抹茶も・・“きらら庵”のお得意様です 6,星グッズ・順子ママの「アイソテック」ブース
7,アクアマリン・リハーサル風景 8,メシエマラソンの提唱者、オクセンドルさん
9,鉱石・化石にかけては何でもござれ「アラジン」ブース 10,プリクラも準備中の「きらら庵」
11,ステレオグラフィック?面白い! ふくそう角とは何ぞや? 12,鉱石ラジオ、電子クラフト製作講座も盛況
13,「SUWAガラスの里」さん、カレイドスコープを買ってしまった 14,コカリナ製作販売の工房YASこと安川さん
15,「アクアマリン」ブース、Sachiko姉さんとお友達 16,原村でオーケストラが聞けるとは・・・上野の森交響楽団です
17,「アストロアーツ」ブース、宣伝がうまい 18,受付ごくろうさまでした
19,地元原郵便局も出張、色々な切手に目を奪われてしまった 20,「フロンティアツアー」さん、A・ガウディの本良かったです
21,「ロシアのお人形屋」さん、箱根の寄せ木細工がヒントだとか 22,何でも破格値のカートン光学、ドン関根
23,「チョウチョみたいに」というリクエストにお応えした帯結び 24,やっぱり望遠鏡がなくちゃ
25,しきぶちゃん と せいら嬢 26,やっぱりこれがないとね
27,ななんだ、この望遠鏡は 新製品か? 28,じゃんけん大会、視線が集中してます
29,アラジンさん、その衣装似合いすぎ! 30,ディアブロの名手?、大道芸人ゆかり嬢、次はきらら庵スタッフ?
31,コプティック星座館の遊馬さん、望遠鏡のことならこの人に 32,お洒落な小物の「ウエスタンスター」さんのブース
33,じゃんけん大会、何もらった? 34,春のオーロラツアーでお世話になった「日通旅行」さん
35,誰でもお店を開けるのがいいですね・・これが基本だ! 36,石川町スターライトフェスティバルの青柳会長、登山焼け
37,「アネックス」さん、Tシャツのデザインセンスが抜群 38,オークションになると集まるんだな人が
39,ゆかた美人完成 40,陽に焼けそう
41,人だかりの「B&プレーン」ブース、西岡さんが実に饒舌 42,ミヤウチ光学の14cm双眼、欲しいです
43,夜のゆかた美人たち 44,「ミザール」ブース、良いファインダーがありました
45,お馴染み“タコ帽”のきらら庵スタッフ 「後の祭り」スナップ 46,ジェニファー(左)とノダッチ(右)に囲まれた感想は?
画像提供:みゆき嬢
47,関根さん、顔が引きつっているような・・・
画像提供:みゆき嬢
48,星座仮装大賞をゲットした喜びのスタッフ、お得意ポーズで
画像提供:みゆき嬢

 (yumi & yasuyuki)


【トップ】へ     【星まつり レポート】へ