■「星の里」日記(きらら庵編) 【11】 01/8/12-01/8/26   


目次> 【1】【2】【3】【4】【5・番外】【6】【7】【8】【9】【10・番外】
     【11】【12・番外】【13・番外】【14】【16】【17】【18】【19】【20】
    【21】【22】【23】【24】【25】【26】
【27】

★ ペルセ・駿天・明日への挑戦会


■01/8/12(日)
ペルセウス座流星群極大日だというのに雨。明日の月曜日はダンナともども休暇を取っているので、どこへでも車走らせるつもりだったけれど・・・関東一円、もうちょっと広い範囲まで雨の予報。仕方ないので一か八か「星の里」へ。やっぱり雨。夜中まで待機したが雲の中という状態。あー残念。

■01/8/13(月)
ペルセ観測を早めに諦めたので、9時に山を降りる。前々からダンナが欲しがっていたデジカメを物色しに大宮ソフマップへ。あれやこれや検討の結果、オリンパスのCAMEDIA C-700ウルトラズームをゲット。光学10倍ズームは魅力だわ。
これで星祭りやら遠征やらのレポートを、このホームページに掲載するスピードが早くなるよねー、ダンナ。

■01/8/18(土)
お茶の稽古が夏休みなので、久しぶりに駿台天文講座へ。今月の講師は群馬県立天文台の橋本修氏。天文台の宣伝を兼ねているのか、柔らかな口調でOHPを使って説明。何だかもの凄い施設のようだけれど、一体いくらかかったのー?って、質問しそびれた。赤外線で撮影された土星の画像は面白かった。土星本体よりも環の方がよっぽど明るい。不思議な画像だった。
駿台天文講座
天文講座の様子(初めてデジカメで撮影・銀塩より柔らかい!)

講座終了後、友の会の例会。1年ぶりに会うメンバーもいるけれど、みんな変わりないなー。前田のおっかさんから羊羹の差し入れ。1口ずつ摘めるように包丁が入れてある上に、楊枝持参ってところ、相変わらず準備がいい。
と、どこかで見た顔が・・・。あーら、この3月にアラスカ・オーロラツアーでご一緒だった久美乃さんじゃないの! 何でここに居るの?って、お互いにびっくり。天文界、狭い世界だとはいえ、ほんとーに偶然の再会。話題はやっぱり「この冬のオーロラ、どうする?」。
 

■01/8/26(日) 
きらら庵研修。参加者: ノブ、みゆきちゃん、ゲンチャン、みいちゃん、キヨキヨ、ノンタ、由美。 

原村星祭りの「明日への挑戦会」から始める。
そして9月の石川町星祭り、10月の里美村星祭り打ち合わせと、祭りが続く。ドンからは11月の上尾自然学習館の星祭り(?どういう名称になるのかな)出展のお誘いもあったのよ・・。どういうわけか天文台と茶室もある学習館、きらら庵チームにはぴったりなのよね。星とお茶って、今、流行ってる・・・んなことないっか。

<明日への挑戦会 原村01> 抜粋
☆みいパン、プリクラ、ハマちゃんワールドと、スタッフが得意分野で企画・実行したのは良かった。来年はノブもやる! 
 ・・・大道将棋はどう? 映画のテーマパーク“USN”(ユニバーサル・スタジオ・ノブ)なんてのは?

☆せっかくバトンの自主トレしてきたのに、タカキが華麗なバトントワリングを披露できなかった。
 ・・・タカキは昼間から女装して、バトンを回しながら練り歩くことにしよう。露払いは、ノダッチを サンドイッチマンにして、“きらら庵”ブースの宣伝をする。

☆「いやあ、やっぱり痩せよう、私」・・みゆき談

☆原村星祭り会場へはショートカットせずに行こうね、ダンナ。ペンション街に迷い込むと、砂利道にはまりこむから。

☆88星座仮装大会で優勝!やったね。寸劇スタイルが良かったかな。来年もよろしくーと原村ホームページにも載ってる。
 これに気をよくしたスタッフからは、来年のアイデアが・・・。
 ノ ブ  : 超マイナー星座をせめてみるかい? はえ座、きょしちょう座、らしんばん座・・・とか、南天星座は面白いかも。
 みゆき : それなら数で勝負する?
 み  い : いっそのこと、今年でなかった星座全部やっちゃうとか。
 げ ん  : 1人何回、早変わりすればできるな。
 キヨキヨ  : 88星座そろっちゃったら、来年で星座仮装はお終い? 
 ゆみ  : 実行委員長には新しい仮装大会を考えてもらうってことで・・。
 

この先、月1回祭りが続くので、手分けして都合のつくスタッフが参加することに。人手は何とかなりそうだ。後は企画・・・さあ、何をやって遊ぼうか?

 (yumi)


トップに戻る     【10】へ