星の里日記(きらら庵編)【5・番外】                    【星の里日記(きらら庵編)【6】へ

'00 サマーホリデー in 原村 星まつり 会場レポート

(今年の様子は、こちら 堀内さんのsiteから)

■00/8/4-6(金-日)

原村星まつりで野点とガラクタ市を行うため、22時過ぎ、北浦和の自宅を出発。今回のスタッフはノブ、ゲンチャン、ミイちゃん、由美、宇都宮から駆けつけたタカキクン。そして一足先に現地入りしたナルミちゃんの、総勢6名。「きらら庵」で荷物を満載にし、「星の里」を出発したのが5日の午前1時半。雁坂トンネルを初体験した後、仮眠をとったこともあって、原村星まつり会場に到着したのは午前7時近かった。まずはテントを設営して寝床の確保。ブースで朝食をとり、野点とガラクタ市の準備を完了したのは9時頃だったでしょうか。

「きらら庵」ブース 野点(のだて)でおもてなし

午前中、ノブがダウン。仕事疲れか運転疲れか、はたまた単にオヤジになって体力が落ちたのか? いきなりの戦力ダウンかと思いきや、原村初参加のミイちゃんとゲンチャンが大活躍。ミイちゃんは、商品持って各ブースを訪問販売。どういう成り行きか、梅酒をご馳走になってヘロヘロと帰って来た。これが病みつきになり、「また行って来る!」と、ブースを出たり入ったり。ゲンチャンは、直射日光をものともせず、首の後ろが赤く日焼けするのもいとわず、ブースを訪れたお客さん1人1人に丁寧に対応。その静かな物売りが良かったのか、古本が結構はけていく。
私は、今回用意した千歳盆の点前をナルミちゃんに伝授して野点を任せ、会場をしっかりと偵察することが出来ました。5月の「星空の音楽会 in 星の里」以来、お久しぶりの“祭り常連さん”が、あっちにもこっちにも。B&ブレーンの林さんのブースでドリップしたてのコーヒーをご馳走になり、タカハシ太田さんのブースからは熟れたスイカをゲット。ありがとうございました。

ブースにもどると、ノブが復活していた。お腹空いたなーと思ったら、ミイちゃん手作りのピザパンで、ランチタイム。5月の「星空の音楽会」から腕を上げてるミイちゃんの手作りパンは、大好評でした。

恒例 “原村 星まつり” 
うちわ
「きらら庵」の干菓子

午後の暑い陽差しの中、野点の常連さんが顔を見せてくれました。今回ご用意したお干菓子は、“つつじや”の「ひまわり」と「さくらんぼ」。特に「ひまわり」はこだわりの一品です。毎年、原村星まつりで配られる団扇にプリントされているのが「ひまわり」。そのイメージが私の中で定着していたため、お干菓子を物色していた時に「ひまわりの花と葉」がセットになった半生菓子を見つけた時には“これだ!”と即決したのです。お味も、ひまわりの黄色い花びらの部分が、ほんのりとレモンの香りさわやかな甘さで、とっても気に入ったのですが、ご賞味いただいたお客様は、いかがだったでしょうか?

暑さでちょっと参ったところへ、ダンナの天文仲間ポンチャンが小田原から到着。カートンのTA架台と、何故か磁石を1ケース売りに持って来た。ポンチャンの商品が「きらら庵」ブースに並ぶと、客層が違ってくる。今まで寄りつきもしなかった天文屋さんたちが、次々に訪れては、機材の話を熱っぽく語って行くのだ。しかしポンチャンは、「きらら庵」スタッフを自覚しているのか、被ってきた帽子を脱ぎ捨てると、スタッフの象徴であるタコ帽を頭に乗せ、新たなる機材を求めて、メーカーさんのブースに出かけて行った。

“あとの祭り”(きらら庵スタッフ)



夕方からは、恒例の夕立。商品をブースのテーブルとイスの上に避難させ、ただただじっとガマン。そこへ助っ人ハマちゃん登場。何故か28年も前の天文ガイドを1年分くらいと、何だかよくわからないフィギアを持参している。小降りになった瞬間を狙って、焼きそばを買い出しに走り、原村特産の新鮮なセロリとトマトをもらい、太田さんにはまたまた、焼き鳥と子羊の焼き肉をご馳走になって、夕飯お終い。


この頃ダンナは仕事を終え、東松山インターから上信道経由で原村に向かうべく、レガシーを走らせていた。彼が会場に到着したのは6日の午前2時。うっかり麦草峠を越えてしまったらしい。そんなこととは露知らず、私達はテントで爆睡に入っていた。


6日、7時起床。閉会式の後、スタッフ全員でタコ帽を被り、「祭りのあと」の中央ステージで記念撮影。名付けて「原村、あとの祭り」写真。荷物をデリカとレガシーに積み込み、近くの温泉「もみの湯」で汗を流す。ざるそばとクリームあんみつで腹ごしらえし、佐久インターまで出たまではよかったけれど、渋滞30kmのため吉井インターで降りて県道41号から13号へ入り、長瀞から「星の里」へ登り、「きらら庵」で荷物を下ろした後、帰り着いたのは21時過ぎ。

みなさんお疲れ様でした。次は10月の里美村 星まつりでお会いしましょう! 今回の原村仮装大会でデビューした“地球人ジェニファー”さんが、また何かやってくれそうです。お楽しみに。

   (yumi)


【トップ】へ     【星まつり レポート】へ