■「星の里」日記(きらら庵編) 【23】 02/07月編   


目次> 【1】【2】【3】【4】【5・番外】【6】【7】【8】【9】【10・番外】
     【11】【12・番外】【13・番外】【14】【16】【17】【18】【19】【20】
    【21】【22】【23】【24】【25】【26】
【27】   


■02/07/13-7/14  きらら庵研修 & 大DVD大会

原村星祭りまで、あと半月。とにかく集まろう!というので、ノブの家に集合したのは、みゆきちゃん、ゲンチャンと由美。原村から送られてきたイベント資料や、去年の「明日への挑戦会」記録を見ながら、今年の秘策を練る・・・とは言え、今のところ参加確定なのは3人だけ・・。マンパワーだけが命のきらら庵というのに、どーしよー!!!
頭抱えちゃって・・・「まっ、いいっか。とにかく楽しもう」という結論に到達。人手があろうと無かろうと、行き着くところは同じだったりして・・。

稽古は真剣 丹波の黒豆と京都のふのやき 名付けて「元気コーヒー」

とにかく久しぶりの研修なので、野点の稽古だけはしっかりやっておこう。順番にお茶を点てる練習をして、研修終了。お点前も、みんな結構覚えているのね。これなら安心!

研修をあっさり済ませたのは、もっと楽しい目的があったから。半年に1度くらい、映画大好きのノブの家に集まって、徹夜でDVDを何本も観るという大会をやっているのです。集まる人の好みを考えて、ノブがDVDを選択・観る順番を決めて、後はひたすら体力勝負です。みんなの好みがごちゃ混ぜになるので、自分1人では絶対観ない映画にも触れて意外な発見をすることもあるし、1本の映画を、みんながどんな風に受け止めたかなんて話で盛り上がったりするので、毎回、とても楽しみなイベントです。今までの記録は、1晩でDVD5本。さて今回は何本まで行けるかな? 

眠気覚ましに用意したのは、深入り焙煎のコーヒー。そして石垣スパイス「ヒバーチ」。そうです、モリモトおじさんから山分けしてもらったスパイスをコーヒーに2振りすれば・・・えっ、ウソでしょってくらい別物の飲み物。しかも結構美味しい! 香りをお届けできないのが残念ですが、キャップに「コーヒーに入れてもおいしい」とちゃーんと書いてあり、それは誇大広告じゃあなかったの。何でも試してみるもんですね。

23:00 【ガダカ】 から開始・・・DNA鑑定が全てみたいな近未来社会の話にウーーーーンとなり、
息抜きに 【裸の銃を持つ男】・・・ご存知!手放しで笑うだけのコメディを見終わったら
3:30 仮眠を取るつもりが
10:30 朝食とって
12:00  【メメント】・・・すっきりした頭で観ても? 10分間しか記憶していることができない男のサスペンス。映画の作り方が凄かった!これは必見です。
気分転換 【リトル・ショップ・オブ・ホラーズ・・・一応、ホラーなんだけど・・ただひたすら笑った。
時間不明 【雨あがる】・・・やさしさは凶器にもなるって辺りが残ったかな。でも最後は引き伸ばし過ぎ。
まだまだ 【ザ・ストレート・ストーリー】・・・「年を取って最悪なのは、昔を覚えていること」っていう73歳の主人公の言葉がピカイチ
極めつけ  【ブロア・ウイッチ・プロジェクト ・・・何これ!とっても風変わり、奇妙奇天烈な映画で締めくくったら19:30。

新記録樹立! 7本制覇です。長い戦いでした。 

 (yumi)

トップに戻る     【24】へ