パソコントラブル・徒然日記【15】02/08/15         

目次> 【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】 


■02/08/15  モバイル、ノートPC 最初で最後の3台記念写真


●上:富士通 LOOX(ルークス)S7/60W
*DVDモデルのT5を所有している友人から後押しされて買ってしまった。少しでも小さく軽くということでこのエッジ内蔵機種に。でもFDDは外付けでもCD-ROMドライブはあった方が何かと便利。クルーソーのせいか、処理速度が1テンポ、2テンポ遅れてイライラすること多々。
プリインストールのWindowsMeを削除し、WindowsSEとWindows2000のデュアルブートで使用中。
●左:ヒューレット・パッカード Jornada(ジョルナダ)680
Windows CE 2.0マシン
*LOOXが手に入るまで数ヶ月使っていました。
電源入れて即、使える。というより、いつも電源が入っていて、POWERスイッチを押した瞬間に画面が出るという感じ。TXTやHTMLファイルなら充分です。バッテリーも使い方次第で、1週間は持ちます。
ペンタッチ入力も快適で約500gと軽く小さく、使いやすかった。けれど、母艦のデスクトップ(Windows98)とデータの互換性でモノ足りず手放してしまった。
●右:IBM PalmTop PC110(ウルトラマンPC)
*ご存知、Windows3.1が動作する世界最小のマシン。でも多くの人はWindows95を苦労してインストールしているらしい。このPC、譲ってもらった直後にPCMCIAのHDDカードが壊れ、バッテリーも逝っちゃってたので移動中は使えず。これも人に譲ってしまった。

■雑多なケーブル類

左のPCの下はこうなっていたのです。
誰だここまで放置してたのは!ひどいね!
PC本体切り替え器や周辺機器のAC電源アダプターがごろごろ。で、6穴のテーブルタップを4本設置して問題解消! したか?

■Windows98エラー?

間違って報告するなよー HDDで書き込み保護エラーって何だ?

■D-950兇HDDを新調する際、思い切ってRAID(レイド)を組んでみることにしました。もともとRAID機能が搭載されたマザーボードを購入した訳ですが、添付の小冊子ではRAIDについての説明が心もとなく、他にBIOSのマニュアルを買う始末、でも理解度は今一。これでいいのかなと思いながら何とか設定を終えました。
RAID 0(ストライピング)で80GBのHDDを2台使って合計160GB。最初、FDISKでの容量表示が曖昧で悩んでしまった(銀河のたわごと 02/07/16)。

●Zoffy兇2回目のBIOSアップデートをやってみました。
1回目のアップデートはCPUの対応周波数UPが見込めた
のでちょっと期待したのですが、大容量のHDDに対応した
くらいでした。
搭載しているCPUはK6-2/500MHzですが、マザーボード
のバスクロックが75MHz、倍率が5.5xが設定限度なので、
実周波数は、413MHzが目一杯でしょうか。

■戻る