パソコントラブル・徒然日記【9】00/05/21-00/09/09  

目次>【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】


■00/05/21
<IEとNC>
インターネットを始めた1996年頃はブラウザにNetscape Navigator 2.0を使っていました。その後、何度かInternet Explorer (以下I.E)に変えてみましたが、どうも好きになれず現在のNetscape Communicator4.7j (以下N.C4.7j )に至っています。


ところが、ホームページを作成してからN.C4.7j だけのチェックだけでは済まなくなりました。皆さんご存知の通り、現在のブラウザのシェアはN.CからI.Eに取って変わっていますので、好きでなくともI.Eでチェックしなければならなくなりました。
このI.E5.0は、私のパソコン(V200)では、イライラするほど動作が遅く、N.C4.7jを削除しても速さに関係ないようです。ですからまたインストールして両方のブラウザを使っています。友人知人に聞いてみたのですが、今のところ原因は判りません。やっぱりI.Eをブラウザとしますか。


画面領域のチェックは1024x768(17インチ)と800x600(15インチ)を2台のモニターで見比べながら作成しています。1024x768だけでアップロードしてみたら800x600では画面構成が変わっていたなんてことはしょっちゅうですから。


■00/06/24
<アクセスカウンター>
先日、私のホームページを御覧になられた方からメールを頂きました。内容は、トップページの更新ボタンをいくら押してもアクセスカウンターが回転しない、つまり数値が増えないとのことでした。

そこでアクセスカウンターを借りている@nifty(アット・ニフティ)のホームページを調べてみると下記の様な注意が書かれていました。
---------------------------------------------------------------
・アクセスカウンターご利用にあたっての注意事項

  1. プロキシやファイアウォールの設定によっては、カウンタが正しく表示されなかっ たり、
    カウントアップされないことがあります。
  2. 同じページでリロードした場合にはカウントアップされないことがあります。
  3. カウンターが設置されているページを印刷する場合、ブラウザにより表示されて いる数より
    1つカウントアップされて印刷される場合があります。ご了承ください。

---------------------------------------------------------------
私のトップページに設定してあるアクセスカウンターは電話回線を接続しなおさないとカウンター数値が増加しない(それが普通だと思っていた)のですが、他の方のホームページではどうでしょう。試しにいくつかのリンク先のSiteを訪れ、更新(リロード)ボタンを押してみると数値が増えるではありませんか!
どうもカウンターにはその仕組上、いくつかの種類があるようです。


■00/08/04
<モニター壊れる>
今日、ついにメインの17インチのモニター(ブラウン管式)がブチブチ、ビシッビシッと大きな音を立てて壊れてしまいました。それらしい徴候は2〜3週間前からあったのですが、まさか本当に壊れるとは・・・。
V200M7D2は元々中古で約半額で購入。アプリケーションソフトのマニュアルは一切開封されていなかったので店頭デモ用だったと勝手に推測。当然モニターは点けっぱなし(これも推測)。それで寿命が短かかったとか?


■00/08/14
<モニター切替器導入>
今日、やっとモニターを近くの家電修理店へ持ち込みました。
店員から「メーカーへ送ってみないと分かりませんが、15000〜20000円くらいはかかるかもしれません」と言われた。
新たに購入するなら、輸入品の新品にするか国産メーカーの中古にするか迷っているけれど、15000円でなおれば直したい。
今まで、17インチと15インチの2台のモニターを使っていたので、1台しかないと困るのだ。使う機種ごとにモニターケーブルをわざわざ繋ぎ直すなんて不便この上ない。


数日して、1台のモニターではガマン出来ずに「ディスプレイ・モニタ3回路」という名称の電子式の切替器を買ってきた。これ、1台のモニターに3台までのパソコン本体を繋ぐことができる優れ物。8000円は高いと思ったが、2000〜3000円の機械式に比べて高い解像度が(1600x1200を保証)約束されている。使ってみるとこれがなかなか快適で、プッシュスイッチを押すだけで3台の本体を瞬時に切り替えられるのだ。


■00/09/07
<モニター修理まだできず>
もう3週間が過ぎたというのにモニターの修理についての連絡が来ない。家電修理店に連絡してみたところ、8月下旬の連日の落雷続きで、NEC製品のパソコン本体やモニターの修理の数が通常の3倍に増え、未だにお盆前の修理が出来上がってこないらしい。販売店もNECに催促しているみたいですが、なかなか進まない様子。ウーン困ったモンダ。


■00/09/09
<モニター修理諦める>
ようやく家電修理店から連絡があり、モニターの修理に何と24500円もの費用がかかると言われた。それでもNECは部品交換するからまだいいらしい。富士通やIBMに至っては外枠を残して中身をそっくり交換するとか・・・・・。結局費用の面から、モニターの修理は諦めたが、壊れた物を持ち帰っても仕方がないので手数料1500円を払って処分してもらうことにした。
そんな時、朗報! 日頃世話になっている友人から17インチモニターを譲ってもらえることになった。世の中捨てたもんじゃないね。

(yasuyuki)


■戻る      ▲次へ