パソコントラブル・徒然日記【13】01/09/08         

目次> 【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】


■01/09/08
<トラブル特集?>

Newマシンを組むと他のパソコンで使っていた最も速いHDDが採用される。新しいHDDを買えばいいんだけれど、もうちょっと待とうか、なんて考えたりする。
でZoffy(K6-2/366MHz)やUran(Gaterway G5-200M改・MMXP200MHz)からもHDDをとっかえひっかえしていたので何がなんだか判らなくなった(^^;)
で、つないだり外したりしているうちにおかしくなったZoffyが。
まず、IBMの3GBのHDD(ATA/66)を認識しなくなった。FdiskをかけたらHDDが無いと・・・・IDEケーブルを交換してみたら認識したので、原因はケーブルかと思いきや他のパソコンではこのケーブル何の問題もなく使えたのです。マザーボードとケーブルの接触不良かい?

次に白バックに黒文字でAwardBIOSからアラート発生!
このアラーム音が可愛いのだ。「ピコピコ、ピコピコ、ピコピコ・・・・」
で、BIOSをDefaltにしても「ピコピコ、ピコピコ・・・・」

BIOSが飛んでしまったかと、バックアップ電池を一旦抜き再び入れ直し、BIOSをDefaltにして再起動、これでFdiskでやっとまともにHDDが見えるようになった。
領域を作成してFormatをかけたのち、Windows98OEMをインストールしている過程で、今度は起動ディスクを作る時に“競合エラー”発生。いつもと同じFDに上書きしているだけなのになあ・・・・。

起動ディスクを作らず、何とかインストール完了。次にLANボードドライバを入れ再起動をかけたらハングアップ。
という訳で疲れ果てて小休止。追い打ちをかけるかのようにK624(PC-9821 V200改・K6-2/400MHz)も日に数回は止まってしまう、気が付いたら2台いっしょにScandiskが稼動していた。

Zoffy(左・DOS/V)とK624(PC-98)の
2台の“意図的でない”Scandisk画面

(yasuyuki)


■戻る     ●次へ