■アラスカ・オーロラ紀行              


目次>            7(完)


2.またまた初体験             
窓の外の景色

暇を持て余していたスチュワーデスが飲み物を配り始めた。
「カフィ、オアチー?」
「何だ?」
コーヒーにするか紅茶にするか聞いているよ、隣でYがささやく。
「チープリーズ」
「ウィズシュガーアンドミルク」と言わなかった、いや、言えなかったために後悔した。甘くない話、なんちゃって。 
あー、英会話やっておくんだった。

2時間ほどして、いい香りがしてきた。もう夕食、ディナーである。メニューによると
「椎茸とレタスのそえもの、牛フィレ・ステーキ、“カフェー・ドパリー”バター・ソース、アンナポテト、ミックス野菜、ベルベット・チョコレートムース」となっている。
早速食してみるとこれらが実にうまい! Yによると“成田発”なので多少日本人向けの味付けになっているらしい。
「へえ−っ」また感心してしまった。

8時間30分後にアメリカ合衆団シアトルに到着する。シアトル時間で2月12日午前9時30分。ところが日本時間のままだと、2月13日午前2時30分。この奇怪な時間のズレが“時差”の2文字で強引に解決されてしまうのだ。
ところで日付変更線って何色かな? 確か地理の時間に見た地図によると・・・・・。

「マドンナ」主演の映画を上映していたようだが眠っていた。窓のシェードを上げると朝日が刺すようにまぶしい。廻りを見渡すと、もう朝食が始まっている。
「オレンジ・ジュース、季節のフルーツ盛り合わせ、フルーツ・ヨーグルト、デニッシュ・ペストリー」外国人は、こんな量で足りるのかと思うくらい少ない。 という私も、ここ合衆国上空では外国人なのだが。

定刻通りシアトル国際空港に到着。ここで国内線のアラスカ航空に乗り換えるが待ち時間が2時間もある。さて、何をしながら時間をつぶそうか? と考えながら入国審査の順番が来るのを待っていた。キョロキョロとまわりを見渡すと、青い目や金髪の人間ばかりだ。子供までが英語をしゃべっているぞ。
「これぞ、外国。う−ん、日本じゃないんだ!」Yの眼が連れて来るんじゃなかったと言っている。

入国審査がやけに長引いて、時間を取られている。冷静なYに、あせりが見え始めた。
以前「“白夜”を見にここに来たときは、顔パスだったのに」 珍しく言動が荒いY。
果たして次の便には間に合うのか。                                             

(yasuyuki)


●戻る ▲次へ