由美さんのスキー三昧      

目次  3 4 5 6  


■2.スキーって何?                     

「大丈夫、ターンの間隔を短くするだけだから。左右の加重交換をしっかり、リズム感を良くね」と言い残すと、インストラクターは粉雪を舞上げて直線に滑り降りて行きました。

「あれって、ウェーデルンじゃん」シュテムターンができるうようになったお兄さんが、ボソッと一言。
「私達、ボーゲンクラスなのにぃー」あきれ顔のお姉さんがぷーっとふくれます。
それでもゲレンデに立ちつくしていても始まらないので、私達は1人1人、インストラクターの美しいラインを大幅にくずし、バタバタと転びながら滑って行ったのでした。

「ダーメだよぉ。ラインくずしちゃ」インストラクターは不満顔です。
まだボーゲンで滑っていた頃

「だって僕達まだパラレルだってできないのに・・・・」と、さっきのお兄さんが訴えます。
「いいんだよ。スキーは直滑降が基本なんだから。転ばなきゃいいんだ。直滑降できない時に仕方なくターンするんだよ。長いリズムでも短いリズムでも、ボーゲンだって早く滑れりゃ、それが1番なんだ。じゃ、もう1本行きましょう。ショートリズムで」
ア然とする私達を尻目に、彼はさっさとリフトに乗るのでした。             

スキースクールの仕上げは“スキーツアー”でした。“同じゲレンデは2度と滑らないという大胆なテーマ”をもとに、志賀高原を滑りまくるというのです。その頃の私には、“大胆なテーマ”の意味がわかりませんでした。何しろそれまで行ったことのあるスキー場といえば、石内丸山、草津、斑尾くらいでしたから、“同じゲレンデは2度滑らない”なんて、いくらボーゲンクラスの私達でも、午前中で滑るところがなくなってしまい、午後はインストラクターが昼寝でもしようってことなんじゃないかと思ったのです。

「さあ、明日はいよいよ志賀名物のスキーツアーだぞー」
このスキースクールに何度か通っている、中級クラスのお兄さんが気合いを入れていました。“大胆なテーマ”に、何が隠されているのか知る由もなく、私はお風呂でバタ足の練習なんぞをしてから、グガーっと爆睡に入ったのでした。      

 (yumi)


■戻る     ▲次へ