■マウナケア星空紀行 ('96/09)     トップページ     

目次>   その1    その2    その3    その4    その5    その6(完)


■その1別世界旅行                        

悪魔はいつも、何の予告もなくやって来る。
驚きと混乱の中で、新しい世界が開かれてゆく・・・。
と言うわけで今回は、1996年に出現した”悪魔”の話から始めよう。

それは“百武第2彗星を追ってオーストラリア遠征”計画がポシャり、「星の里」の星祭りが大騒ぎのうちに終わった後、晴れ女である私が唯一嫌いな季節、”梅雨”に突入し、天文する気分が今一低下していた頃だった。                        
我が家を訪ねて来たその悪魔は、ダンナの天文友達の姿を借りていた。
天文機材収集家であり、百武彗星フィーバーの時には、東京の職場から那須高原へ、毎晩撮影に通っていた彼は、人の顔を見るなりこう囁いた。                                                                   
「ハワイに行きませんか?」

ハワイ?・・・今時のギャルがお手軽買い物ツアーで群がるハワイへ?・・・
「え?また何で?」
彼の顔を見ながら、頭の中で ”ハワイ”と ”天文”がイタチごっこを始める。

「もしかして、マウナケアで星見しようって言うんじゃ・・・」
「そう、そのマウナケアです」
にこやかな顔が急にマジに変わる。
「だって、登れないでしょ」
「いや、それが行けちゃうらしいんです・・・。行っちゃった人がいるんです」

絶句する私達に、悪魔の説明はパニックを引き起こすものだった。

世界最先端の天文台が集まるマウナケア。
そこに行けるのは天文学者や技術者だけと、何となくみんなが思ってる。本当は、途中に関所があるわけでも、門番がいるわけでもないのに。

マウナケア山頂に通じる道は、あくまで公道であって、天文学者がとやかく言える事ではない。けれど、誰でも行けるとなったらドッと人が押し寄せ、世界ベスト3の1つという好条件での観測ができなくなる。
それを恐れた天文学者達は、情報を極力抑え、自分達の牙城としての概念を作り上げている。

・・・嘘みたい。でも、ありそうな話。

しかしこの情報化時代に、そんな概念はいずれ崩される。その前に、密かに行ってしまおう。人が押し寄せ始めたら、お仕舞いである。

”人がやっていない事をする” ”人が思いつく前にやってしまう”
火遊び由美の大好きな言葉である。悪魔はそこにつけ込んだ。

そしてこれが、別世界への旅の始まりだった。

(yumi)


▲次へ