星空の音楽会 in 星の里 2003

◆ ◆ 星まつり終了! ◆ ◆
第21回「星空の音楽会 in 星の里 」は、5月3日(土)夕方〜5/5(月)朝まで
予定通り、とっても楽しく面白く、みんなで盛り上がって幕を閉じました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年のテーマ :
 みんなが主役の★まつり

場所:埼玉県秩父郡皆野町大字三沢字長林 登谷高原牧場内 “ちちぶ星の里

毎年5月のゴールデンウィークには、「ちちぶ星の里」の各天体観測所主催による“星空の音楽会”と称した星のお祭りが行われます。 星に親しむ趣旨で始められたお祭りも2003年の今年で20周年を迎えます。

規模の大きな「星まつり」と違って、自治体のバックアップやスポンサーを持たないため、派手さはありませんが、少人数の音楽バンドによる生コンサートや不要品交換のフリーマーケット、露店、各自で持ち寄った望遠鏡による天体観望会、各観測所の内部一般公開など、他とは毛色の違った「星まつり」を楽しむことができます。

皆さんが主催者になって、積極的に参加するのがこのお祭りを楽しむコツです。

2003年 これからの星祭り 
きらら庵出店予定!
美味しいお菓子と抹茶をご用意してお待ちしています
8/1〜8/3   サマーホリデーin原村星まつり
10/3〜10/5  石川町スターライトフェスティバル
10/18〜10/19 里美村「プラトーまつり」S.C.Days



★★★星祭り写真集★★★

 ginchan編はこちら 05/20



5月4日


撮影:大坂昌道氏  星の里にて

コメントもいただきました
月(月齢3.0)は低空のためゆらぎが
大きくかなりのボケ状態です。
木星もあまりよくはありませんが

星の里ゴッドマザー お買いあげ〜 美女2 逆空撮・・・わかります?
空から見た星祭り会場・・・ こんな風に なってたんだ!
カートンブースです 星祭り 中央会場ったって、小さいんです 夕日の中で野点など一服
そのうちに開会式、ドンのご挨拶から 最初はマジメに聞き入ります ブース紹介、そろそろ子供達が騒ぎ出す
今回デビューは、宇宙人・かのか・・
さて、だあれ?
髪を揃えてもらっているのは・・ 星祭り、ブース初出店のこの人・・
こんなちっちゃなお客様ににっこり
モリモトおじさん
女装、メイク風景・・・2人がかりで製作中 できあがりにご満悦!
きらら庵メイクアップアーテイスト、
リーダー&miyukiと記念撮影
祭り会場にデビューした途端に襲われ・・・ お気に入りのチカちゃんにからみつき、
夜は更けて行きました
翌日は、ネイルアートに初挑戦 若い彼女をお茶にナンパ 71歳10日前お誕生会
ナイショの企画大成功
きらら庵恒例 It's a show time ! 若手ダンサー・セーラ姫デビュー! 人気をさらったはるかチャン、
そら君決めのポーズ
小惑星「hoshinosato」記念プレートなど
お披露目
恒例、最後の晩餐会・・ジュウジュウ・・・ 飲み食べ呑み・・・まだまだ・・

モリモトおじさんのサイトの画像はこちらへ

harlockさんのサイトの画像はこちらへ


星祭り ちょっとここだけの秘話

その 女装
「おじさん、女装って、興味あるんだな」
ぼそりとつぶやいた一言、火遊び由美は聞き逃しませんでした。
今年の”宇宙人・かのか”デビューは、去年の星空の音楽会直後のこの一言から始まっていたのです。
一部には「女王様が絶対服従命令を出したんだろう」という大きな誤解があるようですが、それは違います!
脅したり命令したりなだめすかしたりなんてことはありません、お願いすらしていないのです、
本当です!ご本人のご希望だったのです、これが真実です!ホントだってば!!!

その
 体操
「星祭りで上手くやったら、子供とお母さんの心をバッチリゲットできるネタがあるよ」

去年は運び屋に徹していたノブから、思いもかけない企画がブチ上げられたのは、今年の1月半ば、
戸隠高原へどんど焼き見物に行った時のことでした。その場で口ずさみながら、2人1組になって試したところ、
「これはいける!」全員一致で決まりました。それ以来、キヨキヨがCD作成一手引受で頑張り、
ダンシングスタッフは”きらら庵研修”で稽古を重ねたのです。
4月に入って、稽古ばっちりの「アルゴリズム体操」はNHKの番組から消え、代わりに「アルゴリズム行進」に変わってしまいました。
「どうしよう?」「行進は難しいぞ」「今から稽古しきれるか?」「体操ではもう時代遅れか?」不安と焦りでスタッフ間のメールは右往左往飛び交いました。
でもフタを開けたらこーんなに大成功! 祭りの最中、やっつけ仕事でマスターしたスタッフの底力、自画自賛していいよね


その 虚無僧
「3日に伺います。もちろん虚無僧姿です」

毎年、野点に合わせて尺八演奏して下さる三井香揚山氏から、お約束メールを取り付けたのは4月中旬でした。
恒例になったイベントのため、気を抜いていたのが運の尽きでした。
虚無僧氏のスケジュールと祭りスケジュールのすりあわせ不十分で、せっかく登場していただいたのに
時間無しで演奏できなくなってしまいました。
尺八演奏を楽しみにしていた皆様、香揚山様、ごめんなさい。


その バースデーパーティ
「星祭りに乱入して下さったおじさんへのお礼参りに、古希のお祝いへ乱入仕返したんだったなあ」

去年の星祭りレポートなど読み返しながら、そんなハプニングを思い出した瞬間、ひらめいたんです。
おじさんの誕生日は、5/14。つまり星空の音楽会の中日は、ちょうど10日前にあたる。
これはお誕生会をやるっきゃないでしょう。となればバースデーケーキ。甘いモノが苦手なおじさんにも食べられるケーキが欲しい・・・・
すぐに電話したのは”祭りシェフ・ヒロピョン”。この難しいオーダーに、彼の料理心は燃え上がったようです。
ビールと鳴り物なども準備万端、極秘に進められた特別企画は大成功! 素敵なお誕生日10日前パーティになりましたね。

きらら庵参加スタッフ
ノブ、ミユキ、元、ナルナル、おっかさん、巌サン、リーダー、リュウチャン、みい、
キヨキヨ、ユタ坊、中川っち、ノダっち、ヒロピョン、あつ子ファミリー、由美
ダンシングスタッフ : セーラ姫、はるかチャン、そらクン、
盛り上げ隊 : モリモトおじさん

きらら庵恒例 明日への挑戦会 <抜粋>
・全体として、今年は大成功だった!
◎もっと具体的に・・
・ショータイムの充実!
 スタッフのダンスレベルが上がってる。
 受け狙いではない、マジマジダンスで拍手を貰った
 アルゴリズム行進、中川っち&リュウチャンコンビ、よくやった!
 アルゴリズム体操にしても、短い時間でよく合わせた
 新人ダンサー・
セーラ姫は本格派! これからが楽しみ
 若手台頭!
 はるかチャンのリズム感、5分でマスターしたダンス力に脱帽
★とはいえ、飛び入りダンサー・そらチャンにぜーんぶ持ってかれたショータイムであった。
・あっちゃこちゃから乱入されて、予想もしない展開。踊ってるみんなも楽しんだよー。
★きらら庵の新たな可能性が見えてきた、今年は1つのターニングポイントかもしれないね。
・新コーナー、すみよチャンのクイックネイルアートは子供達に大人気。
 思惑とはちょっぴり違ったみたいだけど、みんなに楽しんでもらえて

 「また来年もやりたい!」と。
・新ショップ・モリモトおじさん商店、大繁盛!
 「原村のためのアンテナショップのつもりだったけど・・この勢いだと・・・
  8月にはどのくらい仕入れるかなぁ」
と。
・野点は初日に由美が1服も点てられなかった。スタッフのフォローで乗り切った。
 お茶を点てるだけならスタッフで充分だけれど、茶の湯についてのお話となるとお手上げ。

 「もっと勉強したい」・・・毎月のきらら庵研修、復活させましょう。
・暑さ&日差しでバテた。日除け策、暑さ対策を考えよう。

・ダンスの時に行方不明のメンバーがいた。きらら庵タイムスケジュール表を作っておこう
 

 ★今年の野点席、お香は吉野の桜香でした。いかがでしたか?

 ★祭りシェフ・ヒロピョンが手作りバースデーケーキ(甘くないバージョンに挑戦!
美味しかったね。


 ★貸しブースきらら庵の新ショップ(モリモト商店、すみよクイックネイルアートコーナーが大人気!

★きらら庵ダンシングチーム、予告通り今年はマジメのマジマジでパフォーマンス!
ニューダンサー・セーラ姫、超若手・はるか嬢、飛び入り・そらチャンに脱帽



「星空の音楽会 in 星の里 2003」  こんな感じでした 
日 付 午 前 午 後 よーる〜〜夜中
星祭り 5/3(土)
憲法記念日

<会場設営>
お湯が沸いたら野点
・・・開会式は待っていられないの
星まつり
モリモト商店 オープン
 
フリーマーケット、おでん販売

子供達による開会式
今年は珍しく
美しい夕日と月
惑星観望〜

宴会前夜祭に乱入したのは・・・
宇宙人・かのか
5/4(日) モリモト商店/
すみよクイックネイルアートコーナー
きらら庵ショップ/ばったや銀河
野点/おでん販売
大人気!みいパン販売
きらら庵ダンシングチーム
リハーサル

モリモトおじさん71歳10日前のバースデイパーテイ
きらら庵恒例ダンスショウ
抽選会閉会式
大バーベQパーティ
(箸とお皿を持って全員参加・もちろん無料!)
大宴会本番
お腹いっぱい、
お酒もいーっぱい
5/5(月)
こどもの日
残った人達で撤収
(皆さんのお手伝いのおかげで
いつになく早く片づきました)
きらら庵スタッフによる明日への挑戦会
(反省会とは言わないのだ)
かやの湯(温泉)に入って解散



モリモトおじさんから、ルンルンランラン
音声が聞こえてきそうな最新ポスターが
届きました。

石垣島スパイスをお買いあげの方には
ちょっと一工夫の簡単レシピがついて
くるそうです!


星祭り初出店!

モリモト商店よりもう1つ、商品の画像
が届きました。

これも石垣島スパイスなんですが、
”始めは甘くて後からピリリ”という、
何とも珍しいスパイスです。

風味というか香りというか、これまた
不思議な味わい。
皆様、どうぞご賞味下さい!

スパイスの名を「ヒバーチ」といいます。
後ろの瓶は、石垣島のスパイス
本土ではちょっと手に入らないもの。

手前の黒ぽいのはかりんとうです。
・・・このかりんとう、大きくて固いん
ですけれど、とってもいい甘さで
食べ応えあり、お抹茶にぴったりです。

今回のきらら庵野点では、お干菓子
としてお出しします。

お気に召した方は、野点席の隣りで
お買い求め下さい。
モリモトおじさん自ら売り子さんします。



4/19緊急会議の様子。ただの宴会?じゃあないの!
呑めば頭の回転良くなって、いいアイデア浮かぶもの
とはいえ、こういうコトも・・・いや、あの、既に祭りモードに
入っているのです・・そういうコトにしておいてください


第一回きらら庵企画会議は1/11戸隠高原にて行われました。
決定事項〆Gはマジマジでやる!

第二回きらら庵企画会議は4/6、きらら庵にて開催されました。
,澆ぅ僖鵑錬監に販売
■各は大人しくしている・・・
無理だ!
そのかわり4日に大ブレイクする・・・
4日に何かが起こるぅ〜
ぅ螢鵐棔璽瀬鵐垢鬚笋襦??
ヌ酖世呂發γがやってもだいじょうびゅだぁ〜



らら庵緊急会議は4/19、王子’まつしま’にて開催されました
,垢澆茱船礇鵑離イックネイルアートコーナー、4日に初登場!

¬酖世隆害杙劼蓮姫路のかりんとうに決定

星祭り初!モリモトおじさんショップ、商品はかりんとうと石垣島スパイス
い澆ぅ僖鵝■各にも出店ありかも

きらら庵最終会議は、4/27、きらら庵にて開催されました。
〆Gのダンスショウは編曲なし。1曲通しでやります、踊ります!
△澆ぅ僖鷽刑遏▲灰灰▲僖鵑呂海譴ら改良。本番に間に合うか?あと6日!!!
今年はビデオごっこあり。準備はキヨキヨ。
ど穎よりかりんとう到着。きらら庵へ運び込み完了。
イ澆ぅ船礇鵝⊃轡轡腑奪彝店!売り物は「イシ」


風のウワサ
・きらら庵専属シェフ、ヒロピョンが復帰!しかもスペシャル●●●を持参とか・・
・助っ人・O坂さん

「天候が良ければ★見です。ω星団が見えるようですから是非撮影したいです
空が良ければNGC5128も と、マジマジ観望会を予定とか・・・
・2日の昼から場所取りする人がいるとか・・・
★ 第20回 【 星空の音楽会 in 星の里 2002】会場レポート ★
★ 第19回 【 星空の音楽会 in 星の里 2001】会場レポート ★
★ 第18回 【 星空の音楽会 in 星の里 2000】会場レポート ★
その他の「星まつり」会場レポート!は、こちらへ